婚活パーティーとお見合い

未分類 0 Comments

お見合いは昔からあるものですが、お見合いパーティーや婚活パーティーというとこの15年ぐらいで盛んに行なわれるようになったものです。さてこの2つはとても似ている言葉ですが、どのように違うのでしょう。まずお見合いを設定してくれるのは近所のおばさん、親せき、上司など知人です。

そして知人の適齢期の人に、知人の適齢期の人を紹介するものです。それに比べ、業者主催の婚活パーティーはパーティー形式で数人から数十人を対象に行うものです。お見合いの方は1:1となりますが、婚活パーティーの方は多数:多数という違いもあります。

婚活パーティーは参加費用がかかりますが、お見合いの場合多くは仲介に入る世話人と両者の両親など、みんなで食事会を行うことが多いのでそれらの費用が必要となります。そのため、しがらみもなく費用も安く、自分だけが参加すれば良い婚活パーティーが主流になってきたのです。

お見合いは仲介に入る仲人さんとの関係もあり、断わるのも気を使うという人間関係が面倒だとも言われています。その代わり紹介者の身元は確実で安心であるというメリットもあります。逆に婚活パーティーの方はまったく他人の集まりなので、断わるのも付き合ってみるのもまったくしがらみを考えずにできるというメリットがあります。しかし身元の面では確実に安心かというと、チェックの甘いところもたくさんあります。そのため結婚したいという目的を持った人たちと会うチャンスの場として便利だとも言えそうです。